BLOG

第164回「ASKA Terminal Melody」〜ゲスト「コロッケ」さん

コロッケちゃんの「カカカっー!」っていう高笑いイイよね(笑)

コロッケちゃん、僕との出会いを「みんなが集まった『キラキラ会』」と言ってたけど、実は、もっと遡ります。
1984年秋頃だったと思う。

当時、クリキンのピアノ「中村 公晴:通称キミちゃん、」と「本名:マー坊」、そして僕の3人で、しょっちゅう六本木に繰り出してた。

と、いうより、当時女優の卵たちからの呼び出しで。
彼女たちとの出会いはどこだったんだろう・・・。
気がつけば、すごく仲良くなっていて、多い時は週に3回くらい呼び出されたんじゃないかな(笑)

その彼女たちに「すごく面白い人がいる」で、連れてってもらったのがコロッケちゃんのお店だった。
僕は、コロッケちゃんのこと、もう知ってたんです。

「お笑いスタ誕」という番組があって、当時からコロッケちゃんぶっちぎりで面白かった。

知り合ったのは、そのお店です。

そして、それから数年後、時はバブル。
そんな時、表に出てる人ばかり集まってた場所があった。
その時、「この会の名前をつけよう」で、その日、そこに来られてた「南こうせつ」さんが「キラキラ会」と命名。

すぐに、その場所は週刊誌に目をつけられたけど、
僕たちは全然気にせず集まってた。

クリスマスの日、タクシーが見つからず、
僕と真田広之で散々探しまくってやっと見つけた一台。
2時間近くかけてやっと捕まえた。
そのタクシーをピストン輸送で使おうと。

ところが、ちょっと目を離した隙にCHAGEが一人で乗って帰って大騒ぎになった事件、その店です。
あの時、コロッケちゃん居たかなぁ・・・。

そのうち、みんな集まれなくなった。
業界の誰もが忙しかった。

あ、そう。
だから、出会いはもっと早かったという話です。

今日は「はじまりはいつも雨」をリクエストしてくれました。
ライブバージョンでした。

僕は、今、「Travel TV」との関係で「キルギス共和国」とすごく近い。
最近、キルギスから日本への実習生、多いですね。
キルギスでは「日本人とDNAが同じ」と言われてる。

肉が好きな人はキルギスに残り、魚が好きな人は日本に向かったとされています。
そのくらいの親日国。
根付いてるんです。

そんな話を、昨年夏、コロッケちゃんとした。

で、びっくり👀!!

コロッケちゃん、キルギス共和国から親善大使に選ばれてるんだね。
今もそうなのかは聞かなかった。
キルギスのハチミツ、全くの天然ハチミツで、とても濃厚です。
世界のハチが少なくなってる今、重要な国でもあります。

昨年、たまたま会って、そんな話が出るんだから驚きでした。
昨年でなければ、驚きはないんだから。

「その時」というタイミングもありますね。

繋がる人とは繋がる。

あの時話に出ていた「モノマネアカデミー」、コロッケちゃん本当に設立した。
話をしていると時間を忘れる友人のひとりです。

コロッケさん、
2週に渡るゲスト出演、ありがとうございました。

ASKA(2024/3/24 19:57)