BLOG

あれから、もう半年以上経つんだなぁ。

目標地点は見えてるのに、なかなか道が険しくてね。


思ったように進めなかったころでした。




福岡にASKAバンドの面々が結集したんですね。


「Too many people」が、やっと、13曲入りに決定したときでした。




ピアノのチカちゃん(澤近泰輔)と、同じ飛行機で、


福岡に向かいました(僕は「帰りました」だな)




最後に出来上がった曲「FUKUOKA」の、アレンジ打ち合わせを、やったのは、


レコーディング二日前。




まだ、歌詞はできていませんでした。


それまで、歌詞は、過去を振り返っても、こんなペースで仕上がったことがなく


「Too many people」に収められた楽曲のほとんどが、4時間以内でした。


やはり「FUKUOKA」も、3時間程度で書き上げましたね。




福岡に着き、チカちゃんとスタジオに向かうタクシーの中で、


運転手さんが、すぐにこう話し始めたのです。




「いやー、ホークスが~」




顔を、見合わせましたよね。




「歌詞と、そんまんまじゃないですか(笑)」


「だろ?(笑)」




歌詞は「情景描写」と「心理描写」を、うまく絡み合わせながら、


作品になりますが、気づいたことがあったんですよ。




歌詞の持つ強さは、もちろん、歌い手によって変わるのだろうけれども、


それだけではないことに。




よく、ここで使う言葉ですけど、


歌詞とは「気」を込めるものだと。




言霊は歌詞にも宿っていきます。




それなりに言葉を並べ、後は、テクニックさえあれば、


歌詞らしきものにはなりますが、それでは、そこまでです。




30数年間を振り返り、




「自分は、何に拘ってきたのか」




と。




景色だけでは、歌詞にはならないことは知っていました。




歌詞の完成度(自分が思う)が、俄然高まるのは、


完成となる3,4時間前なんです。




それが、1日だろうが、1週間だろうが、1ヶ月だろうが、


振り返ると、いつも出来上がる3,4時間前に、歌詞が急激に変化します。




これは、ここで語るには時間がかかることなので、今は、語れません。




その、3,4時間の精神状態に、自分を持って行くことに、


持って行けることに気がついたんですね。




今回の「Black&White」の中の楽曲も、ほとんどそうです。




なぜ「ほとんど」なのか?




今から、新曲の歌詞を書くからです。




1曲は、もうこれを洋楽と言わねば、どれをそう言うんだ?


と、いう曲。




1曲は、サビが、ただ


「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」


と、上がって行く曲なのですが、ここに、分かり易い言葉で、


気持ちを共有できるものにしたいと。




そして、最後の1曲は、先日、お伝えした「ABBA」のような曲です。


ABBA」のウキウキした世界観ではありません。


哀愁の方ですね。




さて、言ってしまったよ。




明日は「ASKAバンド」「C&Aバンド」のメンバーが、混じっての、


リズム録りです。




歌詞があれば、褒められますからね。


褒めてもらいたい。


褒めさせてみせる。




これより、籠ります。


「気」を込める状態に入ります。




ASKA