BLOG

💮いよいよ、配信ライブが明日となりました。

昨日は、最高の1日だった。

このライブのために集まってくれた参加メンバーたちと、
ハグ、握手、ハグ、握手、ハグ、握手ーーーーーーー〜ー!!!!

もう言葉にならなかった。

僕を中心に、メンバーたちと「扇型」で向かい合って演奏するわけでしょう?
演奏しながら、みんなそれぞれ顔を見合わせてるわけです。

全員が、ひとつになってひとつのことを達成しようとしてる。
これなんだよ。

僕は、よく、

「世界の縮図は自分の身の回りだ」

このように語ってきました。
世界中の誰もが、その人を中心とした世界ですからね。

寂しい人は、世の中が寂しく映ってる。
今、生きることが上手くいっていない人は、世の中が上手くいっていないように映ってる。
心が荒んでる人は、世の中が荒んで映ってる。
今が楽しい人には、世の中が楽しく映ってる。
自分に何かの使命を感じてる人には、世の中が何かの(未来への)使命を持って進んでるように映ってる。

そのようなことを持論としてる僕には、

「世界は愛に溢れてる」

と、感じた一日でした。

仲間って素晴らしい。
昨日は、嬉しさ、楽しさのあまり、
通常なら、ライブツアーに向かってのリハーサルでは、
リハーサル初日は、喉を徐々に強くしていくためにウォーミングアップとなるような歌い方をするものです。

昨日は、そうじゃなかった。
いきなり、全開で歌ってしまいました。

今日は、少し声がかすれてるかな。

明日に向かって、今日は抑えて歌わなくてはならないでしょう。
でも、きっと無理。

だって、明日のライブのために集まってくれたスタッフも、
ありえないギャラで明日の「オンラインライブ」のために集まってくれてます。

僕が、最高の状態で歌うことは、ひとつの成功なのかもしれませんが、
僕の「本気」を見せることで、今日のリハーサルの出来が違ってきます。

明日のために、なるべく声を温存することはプロとして必要でしょう。
それを頭に入れながら、リハーサルを行いたいとは思っているのですが、
ついつい歌ってしまいます。

メンバーはプロ中のプロが集まっていますから、
僕が歌わなくても、演奏は素晴らしい。

それでも僕が歌い出すと、その演奏は確実に変わります。
僕の「気」がメンバーの演奏に乗り移るからです。

昨日の僕の歌は、前回のツアーより声が出てた。
少々のかすれ声なんて、いつものことです。

僕は、1日目より2日目の方がよりパワフルに歌える。
ライブが3日続いても、僕はやれます。

喉を壊していた頃と、今は違います。

昨日、ギターの近藤(コンちゃん)と、20年以上ぶりに再会しました。
コンちゃん、マスクをしていましたので、瞬時に気がつくことができず、
丁寧に敬語で話しをしてしまった・・・。

コンちゃんには、今回のライブへのお声掛けは僕が直接したのです。

「そのようなライブに声をかけてくれて、OKも何も、僕の方が感謝だよ」

数分の会話で、明日のライブへの参加となりました。

そうそう、昨日のリハーサルで、
ドラムの今泉正義が、いつもの今泉のプレーをしていませんでしたから、
夜中に、一応、感じたことを電話で伝えたんですね。

今泉、あはは、自覚していました。

「ごめんねぇASKA。みんなと会えて、久しぶりにASKAの曲を演奏してるという高揚感で、
もう、嬉しくて嬉しくてさ。プレーがはしゃいじゃったんだよ。明日は、落ち着いて叩くからね」

ギターの是永は、初めて演奏する曲なはずなのに
間違えるどころか、いつもの是永全開でした。

ベースの恵美は、終始ニコニコでのプレー。

リハーサルは、1時からでしたが、リハーサルに向かう直前に、
来月のWeb会報での「散文詩」朗読を、最高に引き立たせてくれる「矢賀部」の音源が届きました。

それに、朗読したものを送り返さなくてはならなくなりましたので、
僕がリハーサルに参加するのが2時間ほど遅れてしまったのです。

そのため、
昨日は、ギターの「狩野良昭」「近藤敬三」。ドラムの「菅沼孝三」とは、
セッションできなかったのです。

本日、楽しみにしています。

コーラスは、僕のアルバムに参加してくれていた3人です。
楽曲、そのままが再現できますからね。

福岡から駆けつけてくれた一木。
最近、プライベートでも「はい!行きます!!」と、駆けつけてくれる「SHUUBI」

「何かあったら、私がお守りします!!」

「YouTube」で公開しました「SHUUBI」と「祥太」の餅つき、ご覧になったでしょう?

あの「SHUUBI」から、「守ります」と言われてもねぇ(笑)

それから「藤田真由美」、改め「飯塚真由美」
ご主人、活躍されていますねぇ。

業界で言うなれば、

「売れっ子」

です。

昨日は、お子さん(まだ赤ちゃん)のことが気になって仕方がない中、
21時過ぎまでリハーサルに付き合ってくれました。

終わって家に着いたら、
ジェスから、

「当日のライブをずっと観てたいんだ、アドレスを送ってもらえない?」

と。

「そうだよね、でも、ちゃんとやるから、心配しなくていいよ。
ジェスと僕のやり取りを、みんなに楽しんでもらえると思うから。」

本当に、明日が楽しみです。

明日は、ライブ中に、メンバーの入れ替えでセットに準備が必要となりますので、
取りあえず、という形の、シングル「笑って歩こうよ」のCM、
そして「ulas O3」のCMが流れます。

実は、この「ulas O3」の音楽を「小室哲哉」が担当してくれます。

世界の縮図となる、僕の周りは、愛に溢れた世界です。
これは、僕への愛ではなく、明日の、

「すべての事には理由がある」

への「愛」です。

このライブの趣旨をお伝えしていた「及川幸久」さんが、
ご自分の動画の大切な時間の中で、何度も明日のライブの宣伝をしてくださいました。

ライブの翌日は、その及川さんの番組、
「ニコニコ生放送」に出演させていただきます。

さて、今からリハーサルに行ってきますね。

P.S.

「Terminal Melody」

のスタッフの意気込み、
すべて受け止め、楽しい時間にいたしますね。


ASKA(2021/6/12 13:55)