アニメーション【追記】
朝起きて、コメントを読み、
僕のアニメの知識は、大昔のことだと知りました。
そう言えば、思い出しました。
appleのOSが、まだOS X(テン)になる前、「モーション」というもので動きを作っていました。
点と点の動きを予測して、滑らかにする手法です。
その時、
「これ、アニメが使い出したら、アニメ制作が楽になるなぁ」
と、感じたことを思い出しました。
コメントで、今は「セル画」は使わないということを知り、
調べてみました。
すごく興味深い・・・。
フォロースルー
アンティシペーション(予備動作)
スローイン・スローアウト
スカッシュ&ストレッチ(収縮と伸縮)
ステージング(演出)
ストレート・アヘッド・アクション(逐次描き)
アーク(運動曲線)
アニメ情報局より引用
ひと通り、読みました。
この中でも、特に「アンティシペーション(予備動作)」は、非常に同調できました。
特にスポーツでは、行動を起こす前には、
弾みをつけるために、一度本人だけが意識する一瞬の体重移動を行いますからね。
前に弾みをつける場合は、本人のリズムでの逆の体重移動を行っておくと、より強く弾みがつきます。
格闘技では、その相手の体重移動に反応して、防御に入りますし、
防御でなければ、カウンターで攻撃します。
ですので、相手が「ノーモーション」の場合、体重移動が無く、突然の攻撃となりますから、
非常にやりにくいわけです。
「アンティシペーション」か・・・。
なるほどねぇ。
音楽制作同様、アニメ制作も、
ソフトの進化によって、時間をかければかけるだけ、自然な動きが再現できますね。
あの頃の「モーション」が、ここまで進んでるんですね。
MV制作をする上で、
「アニメは時間とお金がかかる」
この考えが変わりました。
アイデアが湧きました。
ありがとう。
ASKA(2020/12/16 17:56)
追記:
ひとつ前のメンバーオンリーでのコメント
「災害に備えて少しは備蓄していますが、戦争となると、食糧難は乗り越えられませんね」
僕が思っている「食糧危機」は、戦争によってではないですよ。
世の流れによって起こるの影響の連鎖です。
どこから考えても「食糧危機」にたどり着いてしまうんですよね。
と、いうことは人類に連鎖します。
これ、間違ってないと思うんだよな。
また、何か書かれそうですが、
だいたい、いつも10年後にはそうなってることが多いような気がしてます。
僕のアニメの知識は、大昔のことだと知りました。
そう言えば、思い出しました。
appleのOSが、まだOS X(テン)になる前、「モーション」というもので動きを作っていました。
点と点の動きを予測して、滑らかにする手法です。
その時、
「これ、アニメが使い出したら、アニメ制作が楽になるなぁ」
と、感じたことを思い出しました。
コメントで、今は「セル画」は使わないということを知り、
調べてみました。
すごく興味深い・・・。
フォロースルー
アンティシペーション(予備動作)
スローイン・スローアウト
スカッシュ&ストレッチ(収縮と伸縮)
ステージング(演出)
ストレート・アヘッド・アクション(逐次描き)
アーク(運動曲線)
アニメ情報局より引用
ひと通り、読みました。
この中でも、特に「アンティシペーション(予備動作)」は、非常に同調できました。
特にスポーツでは、行動を起こす前には、
弾みをつけるために、一度本人だけが意識する一瞬の体重移動を行いますからね。
前に弾みをつける場合は、本人のリズムでの逆の体重移動を行っておくと、より強く弾みがつきます。
格闘技では、その相手の体重移動に反応して、防御に入りますし、
防御でなければ、カウンターで攻撃します。
ですので、相手が「ノーモーション」の場合、体重移動が無く、突然の攻撃となりますから、
非常にやりにくいわけです。
「アンティシペーション」か・・・。
なるほどねぇ。
音楽制作同様、アニメ制作も、
ソフトの進化によって、時間をかければかけるだけ、自然な動きが再現できますね。
あの頃の「モーション」が、ここまで進んでるんですね。
MV制作をする上で、
「アニメは時間とお金がかかる」
この考えが変わりました。
アイデアが湧きました。
ありがとう。
ASKA(2020/12/16 17:56)
追記:
ひとつ前のメンバーオンリーでのコメント
「災害に備えて少しは備蓄していますが、戦争となると、食糧難は乗り越えられませんね」
僕が思っている「食糧危機」は、戦争によってではないですよ。
世の流れによって起こるの影響の連鎖です。
どこから考えても「食糧危機」にたどり着いてしまうんですよね。
と、いうことは人類に連鎖します。
これ、間違ってないと思うんだよな。
また、何か書かれそうですが、
だいたい、いつも10年後にはそうなってることが多いような気がしてます。
COMMENT
アニメーション【追記】のコメント
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ニックネーム:おこげ(▼ • ﻌ •)♡アニメは今は随分進んできましたよ。
まだ施策段階ですがアバターをVtuberに着せて動かしてアニメを撮ると言う、ドラマなんかと同じ方法でアニメを撮る事ができるようになってきているそうです。まだまだ改善の余地ありですがこれができると格段に簡単にアニメが取れるそうです。ピクサー並の映像クオリティで凄かったですよ😆💕今は全編アニメで作る生配信のVR舞台とかもあって面白いですよ。 -
ニックネーム:MAMIまぶやーさんへ。
当たり前の事になってしまいますが、Fellowsではない者からメンバーズは見ることが出来ませんでした。
私のデバイスのCookieによるものだと思います。
お騒がせして申し訳ありません🙇♂️
普段、Twitter上のリンクからメンバーズを見ることがなかった為、困惑してしまいました。
コメントありがたかったです🥺
感謝致します🙇♂️🙇♂️🙇♂️ -
ニックネーム:まぶやーMAMIさんへ
私は在宅時に2台のデバイスから同一アカウントでFellowsに常時ログイン状態(バッテリーの減り具合で使い分け)です。
もし、2つ以上のデバイスからTwitter経由のFellowsログインを行なっていたとすれば、片方だけログアウトしても、もう片方がログイン維持であれば、そちらからは引き続きメンバーオンリーが閲覧可能になるかと。別のアカウントのTwitterから確認なさるのが確実ですね。 -
ニックネーム:みーくん「鬼滅の刃」もそうですが、歴史物のアニメと言えば、「るろうに剣心」ではないかと思います。
以前、アニメ版「るろうに剣心」はCGとアナログの融合で話題になりましたね。確かTVアニメ界、初の
秒間24フレームだったんじゃないですかね。
僕は、アニメ版「るろうに剣心」のDVDを持ってますが、演出、音楽共に最高の出来だと思ってます。 -
ニックネーム:MAMIまぶやーさん初めまして。
コメントありがとうございます。
Twitterアプリをログアウトして、ASKAさんのTwitterリンク上からこちらに入っても、メンバーズは全て見れてしまうのです。
その際、ログイン画面は出ません。
後ほど、同期させていないデバイスと、Fellowsではない家族のデバイスから、確認してみようと思います。
家族のデバイスで見れた場合は、問題があるかもしれませんので、またご報告致します🙇♂️