BLOG

遊美塾

「遊美(ゆうび)塾」

これは、1987年からC&A、並びASKAソロのアルバムや、ロゴなどを含む全て、
長期に渡ってデザインしてくださいました西本和民さんが開校しました「写真」、そして「写真加工」の塾です。

写真加工ソフト「PhotoShop」を使っています。
西本さんの地元「熊本」で開設した塾でしたが、
今では、

「熊本」「鹿児島」「福岡」「広島」「大阪」「名古屋」「東京」

まで拡がっています。

http://www.yubijuku.net

西本さんは、海外でも賞を取られてきましたので、
紹介の時には、

「KAZUTAMI NISHIMOTO」

と、なりますね。

この塾には、どんな素人さんでも入れます。

「アートは想像、自由。作品に優劣はない」

が、西本さんの理念と僕は受け止めています。

僕は、仕事以外でも西本さんとの繋がりは強かったですからね。
一緒にスキーなどにも行ってましたね。

昭和天皇崩御の昭和64年1月7日は、一緒に北海道にいました。
僕がいろいろあった時、西本さんのメールの一言が本当に沁みました。

「ASKAさん、生きていてくれてありがとう」

この言葉には、僕と西本さんの全てが詰め込まれていました。

そんな西本さんの「遊美塾」においてのポリシーがあります。
塾生に、作品発表の場を与えること。

塾生にとって、自分の作品を見てもらえることは喜びです。
僕が、作品を発表させてもらえることと、なんら変わりはありません。

7月、「遊美塾」の個展が開かれます。
塾生による作品発表の場です。

今回は、福岡と兵庫ですね。


「遊美塾」・福岡(写真展)
7月2〜7日 福岡アジア美術館

「遊美塾」・兵庫県(写真展)
7月1〜6日 尼崎市総合文化センター 美術ホール


すごいなぁ・・・。
どんどん規模が大きくなってる。

写真に興味のある方は、ぜひ、足を運んでみてください。

昨夜、1曲がほぼ完成しました。
本日は、仕上げです。

仕上げが完了しましたら、2曲目に突入です。
まずは、曲を揃えてから、まとめて「歌詞」を書きます。

作品づくりって本当に面白い。
皆さんに聴いてもらえることの喜びは、40年経っても、全く変わりません。



ASKA(2020/6/27 13:19)