BLOG

デビッド・フォスターに会って来ました。

「デビッド、あなたが僕の音楽を変えたんです」
「私の音楽が?」
「あなたの音楽を見つけてから、僕の音楽は根底から変わりました」
「そうなんだね。」
「はい。僕は、あなたと仕事がしてみたいし、できればフレンズに・・・」
「フレンズになるかい?歌ってみなよ?」
「え?」
「さあ、歌ってごらんよ!!!」
「どこで?」
「ここで!!今!!!」

実は、以前、ここで「デビッド・フォスター」のことを書きました。
僕の音楽が変わったのは、デビッド・フォスターを知ってからだと。

それを書いた2日後に、デビッドと会えることになったのです。
信じられませんでしたが、僕は、日頃ここで言って来たことがあります。

「良いことだけ考えればいい。それをイメージすることが実現につながる」

と。

言霊ですよ。

逆を返せば、悪いことは考えてはならないし、イメージしてはならないということになります。

あの日、

「いつかデビッドと仕事をしてみたい」

とも、書きました。

今日のデビッドは、いつものようにお客さんにフレンドリーで、サービス満点でした。

ライブ後、楽屋に案内されたのです。
不思議と、緊張はありませんでした。

「やっと、会えた」

という、気持ちだけでした。

文頭で、お話しした状況になったのです。

「ここで!!今!!!今、歌ってごらん!!」

デビッドの曲を歌っても意味がないと思ったんですね。
僕はデビッドに曲を書いてもらいたいわけではなく、プロデュースしてもらうことが夢でしたので。
楽屋にはピアノがありました。

「OK、デビッド。では、今からアドリブで歌ってみるね」
「いいよ!!いいよ!!聴かせてみなよ」

あり得ないチャンスです。
僕は、思いつくままにメロディを作り、アドリブで歌いました。
録音しておけば良かったと思ってしまうくらい、良いメロディが出たのです。

「ワオ!!素晴らしい!!これは素晴らしい!!!」

デビッドは、バンドメンバーの拍手を誘いました。
楽屋が、拍手でいっぱいになったのです。

「デビッド、今日僕は最近リリースしたアルバムを持って来てて、
 もうすでにデビッドの手に渡ってると思います。」
「ああ(バッグの方を見て)、まだ貰ったばかりで聴いてないから、かならず、聴かせてもうらうよ」
「ありがとうデビッド!じゃ、またお会いしましょう」
「OK!明日、朝、会おう!!!」

このジョークがただのジョークなのか、とても気に入ってくれてのジョークなのかはわかりません。

今、僕には何が起こるかわかりません。
ただ、間違いなく、全てが良い方向に向かっていることは間違いありません。

デビッド・フォスターの音楽に出会って、始めて書いた曲が

「LOVE SONG」

です。

いろんな人たちから、

「一体、何があった?」

と、言われた曲です。

僕の音楽を変えた人。

「デビッド・フォスター」

今日、また、新しい出会いがありました。

僕は、デビッドの仲間「Friends」に入って、ワールドツアーをしてみたい。
もちろん、その前に単独でワールドツアーを行ってみたい。

帰りの車の中で、マネージャーから、聞かされたのですが、
僕が歌い出してすぐ、マネージャーの顔を見て、

「ワオ!!」

という目配せと素ぶりをしてくれたのだそうです。

いつか、実現したらいいな。
特別な夜になりました。


ASKA(2018/12/1 22:31)