アナログレコード
本日、最後の打ち合わせが終わりました。
先日の「Youtube生配信で配信されなかった映像」の中で、つい、喋ってしまった
「Too many people アナログ盤」のリリースについての打ち合わせでした。
いわゆる「LPレコード」です。
もう、10年以上になるなぁ・・・。
あるオーディオ雑誌の代表から、
「ね、アナログ盤を作ってみない?」
と、誘われていたのです。
10年前といえば、もう世の中の音楽は、すっかりCDでしたからね。
「良質なオーディオサウンドに拘るオーディオマニアは、未だにレコードだもんね。
OK。いつかやろう。それを、オモシロイと思える時に、こちらから声をかけるね。」
そんな、約束があったのです。
思いついたら、即行動。
今年の春過ぎごろだったかな。
「ね、Too many peopleでアナログ盤を作りたくなっちゃったよ。やらない?」
「ほほう!やっと来たか。もちろん待ってたよ。」
と、いう話までは早かったのですが、相手はオーディオ専門雑誌の代表。
音には、どこの誰よりも拘りがあるのです。
こんなに時間がかかるとは思いませんでした。
結果を先にお伝えしますと、本日、やっと完成いたしました。
この制作には、まる4ヶ月間を要しました。マスタリング音源はあったわけですから、1週間もあれば済む作業だと思っていたのです。
すっかり忘れてしまっていました。
そうそう。アナログ盤には「アナログマスタリング」が、必要でした。
「ただのアナログ盤にはしたくない。日本の音楽業界において、
これ以上の音質のレコードはないという一枚にしたい。」
「エンジニアはこの人しかいない」
「機械(カッティングマシン)はこれしかない」
やっぱり、なんかあるのかなぁ・・・。
「この人しかいない」と、紹介されたエンジニアは、C&Aのデビュー曲
『ひとり咲き』のレコーディング時に、アシスタントをやっていた方だったのです。
37年目の再会でした。
今では、トップと呼ばれる存在になられていました。
機械は、生産78台目のモノでした。
バージョンアップを重ねてきての機械です。
現在、世界に80台ほどしかない78番目の機械ですので、
もっとも優れた機械と言えます。
プレスの元になる1枚を作るために、16回やり直したことを伝えられました。
その音を、本日聴かされたのです。
途中段階で、一度聴かせてもらっていたのですが、レコードが放つ、
音の膨よかさ、奥行き・・・。
自分の耳が、どれだけデジタルに慣れてしまっていたのかを痛感・・・。
そして、本日。
その完成された音の前では、ただただ、無言になってしまいました。
今回、アナログ盤は5000枚のプレス予定です。
先ず「Weare」で、先行予約を行います。
「Fellows」では、1000枚を確保させていただきました。
11月末に順次発送予定となります。
通常のアナログ盤ではありません。「重量盤」と、呼ばれるものであり、
1枚の厚さが違います。しっかりとした溝が掘られており、
1枚には収まりきれませんでしたので、2枚組となりました。
俄然、プレヤーが欲しくなってしまったなぁ・・・。
ソロデビュー30周年にして、初めてのアナログ盤ですので、
記念の1枚となりました。
プレヤーをお持ちの方は、ぜひ、この記念アナログ盤の音を聴かれてみてください。
話は変わります。
明日、25日にオープンする配信サイト「Weare」では、
特別「ハイレゾ音源」に目を向けていますが、
New Album「Black&White」のハイレゾ音源の配信には、間に合っていません。
「ハイレゾ音源」は、先日お伝えしました通り、すでにできているのですが、
「Weare」では、これまでの配信音源とハイレゾ音源を、その場で聴き比べていただけるよう、現在、エンジニアの皆さんが、それに向けて作業をしてくれております。
1週間後ぐらいになるのかなぁ・・・。
ですので、25日は、通常の配信音源の配信ですが、「Weare」では、
配信音源の圧縮率を緩めましたので、その音質はかなりなものです。
ここから配信することになる、他のアーティストの音質も同じように高音質音源です。
「Weare」は、音楽業界のための配信サイトですので、1曲400円という、
他のサイトには類を見ない低価格でのお届けに成功いたしましたが、
音楽業界を活性化させるために、もっともっと低価格になるよう努力して行きます。
高額すぎてはハイレゾの未来が遠すぎる。
皆さんには、早く高音質ハイレゾ音源を楽しんでいただきたい。
利益追求が目的はでない会社だからこそできることなのです。
アーティストがアーティストでいられつづけるために。
アーティストが、良い環境で音楽制作することができるように。
「Weare」の使命はここにあります。
明日(もう今日)は、また別のことをお伝えさせてください。
さあ、寝なきゃ。
良い歌を、明日歌うためにね。
COMMENT
アナログレコードのコメント
-
ニックネーム:allforoneoneforall本日(といっても昨日ですが)
夕方の「バンキシャ!」という情報番組で
「アナログレコードが復活」
という特集が組まれており、
ASKAさんのおっしゃっていた
アナログレコードのお話を
思い出しながら観ました。
最近のレコードプレヤーには
USB端子がついていたりと
時代に合った仕様だという話題から
始まりました。
そして、20代の若者が
多く買いもとめているといいます。
「形のあるもので持っていたい」や
「音がいい」といったコメントをしていました。
もっと上の世代が言うのが
自然だと思ってしまいますが、
若い世代の人が、
そう感じていることが新鮮でした。
それから、作詞家の松本隆さんが
レコードのジャケットも含めて
作品のプロデュースをしていると紹介されていました。
クミコさんのアルバムだそうです。
レコードは、ジャケットに至るまで
アート作品になるのだと話されていました。
「なるほど」と思いました。
ジャケットにサインを書いてもらうと
サインも作品の一部として
より映えると思いますし。
「Too many people アナログ盤」のジャケットに
ASKAさんの直筆サインが入ったら
また一段とすてきだなと
想像してしまいます。
あ、プレヤーを揃えないとな……。
DADAモデルの製造が無事にできますように。
期待しております。 -
ニックネーム:toomanypeople私はアナログ人間です。
なかなか、ついていけません。
-
ニックネーム:beckham07チャゲアスは10年目くらいまでアナログ盤だった
のかな?
アナログ盤ってのは、残念ながらまだ聴いたことが
ないけど、チャゲアスのアナログ盤はやっぱり音質
にこだわってたの?
『Weare』での通常音源とハイレゾ音源の
聴き比べができる試聴法、とても有難いです🎵
他のサイトでは試聴パートが違っていて、
違いを解りづらいとか😣 意図的⁉
それに、ハイレゾ自体に圧縮率の差があったとは💦
ハイレゾでしかも低圧縮❗❗
これは絶対すごい音(///∇///)
残念ながらスマホでしか聴くすべがないけど、
ちゃんと機種変の際にハイレゾ対応にしてました✌
イヤホンはどちらにするか迷いに迷ってあげく
今は非対応の高音質に(^o^;)
『Weare』、永いお付き合いになるね🎵 -
ニックネーム:jakkie待ってました! アナログレコード発表!!
C&Aは、しばらく未CD化だった3枚を含めて全部揃いそうです。
(あとZ=OneとTurning PointとRhapsodyだけ)
あと、Sceneの音は、やっぱりLPの方が好きで今もLPで聴いています。
限定5000枚ってすぐなくなってしまいそう。
でも、がんばって予約しますよ~。 -
ニックネーム:papillon-mainecoonASKAさん、こんばんは。
楽しみに待っていました。
「Too many people」LPレコード。
盤に針を置く瞬間、なぜか息を止めてしまう
針が溝に擦れる音もたまらなく好きです。
すぐに埃が付くから、ちっちゃい黒板消し
みたいなので手入れしないといけないからちょっと面倒だけれどジャケット、そして
音の重厚感、CDと違って迫力あるし
やっぱりレコードいいなぁ・・・
そして先日、何かで見たのですが
「レコードは水で洗う」って書いてました。
レコードの真ん中の紙濡らさない様に
するのも難しそうだけど洗った後は
拭くの?それとも自然乾燥?
肝心なところ書いてないし・・・
ASKAさん、ぜひ良いお手入れ方法
発売の時に合わせて教えて頂ければ幸いです。