BLOG

第157回「ASKA Terminal Melody」〜リクエスト回

今日は、
「LOVE SONG」「恋人はワイン色」「天気予報の恋人」「愛温計」の4曲でした。

この「愛温計」、Davidとの共演でお見せした即興。
あれを、澤近とスタジオでやってみた1曲なんです。
なので、作曲におけるスケッチは1分半ほどで形になった。

澤近にはどんな世界が広がっていたのかはわかりませんが、僕は、歌い始めてすぐ「マイケル・ジャクソン」の「ベン」が浮かんだ。

Michael Jackson / BEN
https://www.youtube.com/watch?v=cVJzGEdYKEU

この「愛温計」の話は、確か「Hatenaブログ」で書いたんじゃなかったけな?
会報だったかな。

「愛温計」ってタイトル、すごく気に入ってます。
今、振り返っても、よく出てきたなと思うわけです。
集中もゾーンに入る。

そして、歌詞完成。
歌入れの最中、最後にもう1フック(引っかかり)欲しいと感じた。
そこでふと出てきたのが「はじまりはいつも雨」だった。

コード進行だったのでしょう。

「空を見てた」

と、歌った。
ああ、これは新しい。
自分の作品のオマージュ。

その「空を見てた」を活かすために、スタジオを止めた。
「はじまりはいつも雨」の中のふたりのその後、そしてたわいもない日常にシフト替え。
歌詞の手直し。

あの二人が同棲、または結婚していたらどんな生活をしてるんだろう。

そして出来上がったのが「愛温計」でした。

そして、MVの打ち合わせ。
僕は、どうしてもMVをイメージ通りにしたかった。
特に、出演してくれる女性。

「芸能界タレント名鑑」を探しに探しまくった。
女優さんにお願いしたくて。

本当に時間をかけ1ページ1ページ、見落とさないようにめくった。

そして、

この人だ・・・。
この女優さんだ。

「細川直美」さんだった。

すぐに細川さんの事務所に連絡。

「現在休業中」だとのことだったのだけれど、話が細川さんに届き、急遽MVに出演してくれたのでした。
そうそう、メディアでは

『細川直美 ASKAに口説かれた』

って、書かれたんだった(笑)
今、MVを探したのだけれど、YouTubeのC&Aオフィシャルに上がってないね。

残念だ。
観てもらいたかったな。


ASKA(2024/2/4 18:15)