ライドシェア(白タク)
先ほど、朝食をとりながら何気につけていたテレビで「ライドシェア」の話をしていた。
コロナでタクシーが半分近くになってしまった。
全国ではわからない。
少なくとも、東名阪はそう。
先日、福岡でも
「タクシーが少なくなりました」
と、運転手さんが仰ってた。
京都もそう。
と、いう事実から「全国」と言わせてください。
先月は、品川駅のタクシー乗り場で20分以上待った。
「相乗り」の文化がないこの国では「ライドシェア」は、「白タク」を意味する。
法律では禁じられてる。
国は、国民にとって「民主主義」とは思えない事案を可決し続けてる。
国の事情があるのだろう。
しかし、国民には国民の事情もある。
「ライドシェア」、僕は賛成です。
助かる。
「白タクは危険」「乗ることに不安がある」
もちろん、そのような側面もあるでしょう。
国は、これだけスマホ社会にしてる。
もはやスマホは「身分証明」として活用されてる。
白タクの後部座席に「ORコード」を貼り付け、利用者は、その白タクのORコードで、運転手の個人情報を写真に収めればいい。
外国人労働者には申し訳ないが白タクの権利は与えられない。
昨今、あまりにも外国人の犯罪が増加しているから。
約30年前、僕がロンドンで生活をしていた時、いつも「白タク」を利用していた。
「ピカデリーサーカス」の小道に、白タクが列をなしてた。
そこから、僕の住んでた家までは、ブラックキャブだとだいたい12 ポンド。
白タクと交渉。
「9ポンドでお願い」
交渉成立。
1年生活して、一度も危険な目には遭ったことはなかった。
その運転手が、感じの良い人だったら、降りる時に電話番号を聞いた。
日本で仕事のある時は、その白タクを呼んだ。
空港まで2時間かかることもあったからね。
イギリスのブラックキャブは長距離を嫌がる。
短い距離ほど歓迎される。
客を下ろしてから、また市内に戻ってくるまでのガソリン代のことを考えるから。
今もピカデリーサーカスに白タクがいるかどうかは知らないよ。
30年前は、たくさんいた。
昨夜、Twitterでこれを見つけた。
日本が国連により「貧困国認定」されたと。
ファクトチェックはしていません。
確か2年前には、もう貧困国扱いだった。
でも、「貧困国」の認定には、2つの相関があって「そういうことなら、まだそうじゃないな」と思った記憶がある。
しかし、いずれはそうなるだろうなぁ。
こまま行くとね。
日本は、食糧を海外から輸入する政策を取ろうとしてる。
ここでも話題にしたことがあるけど、日本の農薬基準は海外に比べ緩い。
どんな食物が日本に入ってきてるか、どんなものを食べさせられているのか、ここは国民が慎重にならなくてはね。
この3年間で、僕の友人たちで飲食業をやっていた者は店を閉じたやつが多い。
こんなこと、これまでなかった。
一重にコロナのせいではあるのだろうけど、職を失った友人たちはもう貯金を切り崩して生活してる。
それを、現在の日本と置き換えたら、話題の「ライドシェア」は認めてもいいんじゃないかと。
国民は、生活が圧迫されているんです。
僕も、タクシー乗り場で長いこと待たされるのはごめんだ。
と、最後は、自分の都合による発言になってしまった。
おはよう。
ASKA(2023/9/9 11:30)
コロナでタクシーが半分近くになってしまった。
全国ではわからない。
少なくとも、東名阪はそう。
先日、福岡でも
「タクシーが少なくなりました」
と、運転手さんが仰ってた。
京都もそう。
と、いう事実から「全国」と言わせてください。
先月は、品川駅のタクシー乗り場で20分以上待った。
「相乗り」の文化がないこの国では「ライドシェア」は、「白タク」を意味する。
法律では禁じられてる。
国は、国民にとって「民主主義」とは思えない事案を可決し続けてる。
国の事情があるのだろう。
しかし、国民には国民の事情もある。
「ライドシェア」、僕は賛成です。
助かる。
「白タクは危険」「乗ることに不安がある」
もちろん、そのような側面もあるでしょう。
国は、これだけスマホ社会にしてる。
もはやスマホは「身分証明」として活用されてる。
白タクの後部座席に「ORコード」を貼り付け、利用者は、その白タクのORコードで、運転手の個人情報を写真に収めればいい。
外国人労働者には申し訳ないが白タクの権利は与えられない。
昨今、あまりにも外国人の犯罪が増加しているから。
約30年前、僕がロンドンで生活をしていた時、いつも「白タク」を利用していた。
「ピカデリーサーカス」の小道に、白タクが列をなしてた。
そこから、僕の住んでた家までは、ブラックキャブだとだいたい12 ポンド。
白タクと交渉。
「9ポンドでお願い」
交渉成立。
1年生活して、一度も危険な目には遭ったことはなかった。
その運転手が、感じの良い人だったら、降りる時に電話番号を聞いた。
日本で仕事のある時は、その白タクを呼んだ。
空港まで2時間かかることもあったからね。
イギリスのブラックキャブは長距離を嫌がる。
短い距離ほど歓迎される。
客を下ろしてから、また市内に戻ってくるまでのガソリン代のことを考えるから。
今もピカデリーサーカスに白タクがいるかどうかは知らないよ。
30年前は、たくさんいた。
昨夜、Twitterでこれを見つけた。
日本が国連により「貧困国認定」されたと。
ファクトチェックはしていません。
確か2年前には、もう貧困国扱いだった。
でも、「貧困国」の認定には、2つの相関があって「そういうことなら、まだそうじゃないな」と思った記憶がある。
しかし、いずれはそうなるだろうなぁ。
こまま行くとね。
日本は、食糧を海外から輸入する政策を取ろうとしてる。
ここでも話題にしたことがあるけど、日本の農薬基準は海外に比べ緩い。
どんな食物が日本に入ってきてるか、どんなものを食べさせられているのか、ここは国民が慎重にならなくてはね。
この3年間で、僕の友人たちで飲食業をやっていた者は店を閉じたやつが多い。
こんなこと、これまでなかった。
一重にコロナのせいではあるのだろうけど、職を失った友人たちはもう貯金を切り崩して生活してる。
それを、現在の日本と置き換えたら、話題の「ライドシェア」は認めてもいいんじゃないかと。
国民は、生活が圧迫されているんです。
僕も、タクシー乗り場で長いこと待たされるのはごめんだ。
と、最後は、自分の都合による発言になってしまった。
おはよう。
ASKA(2023/9/9 11:30)
COMMENT
ライドシェア(白タク)のコメント
-
ニックネーム:sunASKAさんへ
確かにタクシー減っています
今住んでるところは、街ではあるけれど、車がないと不便な住宅街
通院、通勤に疲れます
きつくても歩くしかないので
バスも朝と夕方だけになったり
どの道も渋滞だし
タクシーが捕まらないと本当に困る時があります
白タクは、女性の私としては怖いです
だから利用しないと思います
だから
タクシーを使わなくていい生活を考えます
便利なところに住みたいです -
ニックネーム:シュレーディンガーの猫「2024年問題」
ご存知ですよね。
タクシーだけでは有りません。
バス、トラック運転手も足りなく
なります。
正確に言うと、人数では有りません。
労働時間(運行記録)の上制限です。
最終的にはやはり健康ですね。
-
ニックネーム:everythingASKAさん✨
おはようございます。
福岡サンパレスへ向かうタクシーの中で運転手さんに同じ事をお聞きしました。『かなり減ったんだよ』と。そんな中で熱烈な福岡Fellowsさんが個人で『ASKAタクシー』を運営?されています☺️✨是非一度ご乗車くださいね~🚗³₃ -
ニックネーム:SKLAASKAさん、お疲れ様です
ロンドンとかのタクシー
のんびりで憧れます -
ニックネーム:波恵(おなみ)ASKAさん、お疲れ様です🙇🏻♀️
wonderful World Lifeの時に福岡の会場に向かう時にタクシー🚕乗り場が混んで大変でした。タクシー🚕の運転手に聞いたら!「タクシーが少なくなりました」って話ていましたね。
白タクは知りませんでした。乗るのは心配です😟
地震続いてますね。怖いです