BLOG

第89回「ASKA Terminal Melody」〜ゲスト2週目「根本要」

今回も快調に飛ばしてましたね。

要は、日頃からみんなの居ないところでも

「C&Aは日本の音楽の宝なんだぞ」

と、口癖のように言ってくれます。
素直に嬉しい。

「だからって明日僕の心が 壊れないと言えないさ
景色塞ぐ壁見上げて 登ってみせると言えないさ」

こんな心境なんだな。

昨夜から、元ロックダムの社長をやっていた人間と、

「なぜ、このようになってしまったのか」

の、やり取りをメールでしていました。

みんな時が過ぎるといろんな事を忘れてるもんだな。

「あなたの記憶力はレインマンです」

と。

「レインマン」とは、あまり頂ける表現ではないですね。
レインマンと呼ばれる兄の病気を調べてみました。

「サヴァン症候群」
ーーー
Dr.ブルーナーの説明では「知能指数自体は高いが、自分を上手く表現できず自分の感情をよく理解できていない状態」とされている。分厚い本でも一見しただけで覚えてしまう並外れた暗記力と、4桁の掛け算や平方根を瞬時に言い当てるなど数字に強いという特性を持つ。ただし、暗記は丸暗記なため細かな機微などは理解していないし、話を理解し想像する能力や社会的常識が欠けているため、文章題は解くことができない。[注 1]
行動パターンと記録収集に強い執着を持つ。曜日、時間によって「食べる物」「見る番組」「する事」が決まっており、「ベッドの場所」「歯磨き粉」「身に付ける物」それを「買う店(Kマート)」までも曲げられない。
ーーー
と、Wiki には書かれています。

それはない。
でも、みんななんで忘れちゃうんだろ?
と、いう素朴な疑問が僕にはあります。

僕は、コンピュータのことを、こう語ったことがあります。

「コンピュータはバカだ。一度覚えてしまったことを忘れることができない」

僕は、適度に忘れます。
みなさんと同じくらい。
でも人間は起きている間に見た事、聞いたことは全て脳にセーブできてると言われています。
睡眠中に、出来事を適正化して、必要なこと以外は、脳の深い層にあるフォルダーに保存してあるんですね。
僕の場合は、そのフォルダーに平均よりもちょっとだけアクセスすることができてるようです。

だから、どうでもいいようなことも覚えてる。

C&A 復活の最後のチャンスは、

「すべての事には理由がある」

の配信の時でしたね。
まぁ、最後とはいい切れませんが、昨日の元社長は、

「裁判を起こしてロックダムを即刻解散することしかありません」

と。

「お前が、その体制を作ってしまったんじゃないか」

などなど。

要からは、収録後すぐに電話をもらっていました。
なので、本日の内容は大体知っていました。

「俺は、お前が音楽以外のことで世間から誤解されてることが、歯がゆくてしょうがない」

と、言ってくれます。
でも、これでも軌道修正はしてるつもりなんです。

与えられた人生。
作り上げていく人生。

僕は、後者の方ですね。

ここ数年、僕も正月には神社にお参りに行くようになりました。
参拝後、自分でも、

「なんでこんなことを祈願するようになったんだろう」

と、思ってしまいますが、

「それが自分と思えたら軽くなる 歩ける」

です。

間違っても、

「もうこれ以上売れませんように」

と、祈願することは、オレにはねぇよ、要(笑)

何歳になっても、その時の歌を歌っていければいいな。

要、2週に渡ってのゲスト、ありがとな。

さて、歌詞が大詰めに入ってきました。
明日、13時から歌入れです。

「青空はいつも丈夫だ ずっと僕たちを包んでくれてる
夜はまるで宝石箱だ ここが地球という名の都」

澤野君のメロディのサビ。
いい感じで書けていると思っています。


ASKA(2022/10/23 25:11)