TOKYO FM「Terminal Melody」〜第6回放送終了
今週も「中田裕二」君が、僕の音楽を語ってくれました。
1曲目は、
「no no darlin'」
でした。
昔も、当時も、楽曲のサビになると、その楽曲の「売り」となるメロディを用いることがほとんどでした。
それは、今も尚ですから、確かに「サビ」とはそういうものなのでしょう。
楽曲の印象となる部分ですからね。
「no no darlin'」をリリースした頃、C&A は、何をリリースしてもヒットした時代でした。
ふと、思ったんですね。
サビでは声を張らない、優しいメロディを作ってみようと。
洋楽では普通にありますが、日本には、そのような手法を用いた楽曲はほぼありませんでした。
CHAGEが歌うことになるであろうサビのメロデイの隙間に、
僕の声でフェイクとも言えるカウンターメロディが耳に残るようにさせてみようと。
そしてレコーディング。
サビのメロディをCHAGEが張らずに抑えて歌っているところに、
僕がフェイクを入れると、「耳に残る」ではなく、サビのメロディを殺してしまう。
場所はロンドンでしたが、スタジオにはレコード会社の女性ディレクターがいました。
このメロディを女性が歌い、それをCHAGEのボーカルが下支えする。
彼女は、他のアーティストの楽曲で、バッキングボーカルをやったことがあると聞いていましたので、
急遽、その場でサビを彼女に歌ってもらうことになりました。
すごくメロディに合った声の性質。
本当にいい。
彼女の声をサビでフューチャリングし、そのメロディをユニゾンで更にCHAGEが歌う。
CHAGEがメロディのボトムとなるわけです。
C&Aの楽曲で、初めて取り入れた手法でした。
何でも、思いついたことはやってみる。
そこにしっかりとしたイメージがあるならば。
歌詞は「木綿のハンカチーフ」が、ヒントになりました。
♪いいえ あなた〜
これを、僕は、
♪no no darlin' 雨の向こうに〜
と、男女の気持ちを1曲で表すことができればいいなと思って書いた曲です。
今日、中田君が選んでくれたのは、
「GUYS」
でしたね。
勢いのある曲を作ってみたかった。
歌詞はメロディから受ける印象を、そのまま形にしてみたかった。
中田君は、
「シャツの袖を引き裂かれそうな女がいいね」
に、反応してくれてました。
メロディが書かせた歌詞です。
本当にそのような女性がいたら、ほとんどの男性は引いてしまうでしょう。
それでも歌詞をドラマな展開に感じさせるには、あのフレーズが必要だった。
村上啓介のアレンジ。
エンディングでは冒険がありました。
コードワークだけでの広がりによる世界観を感じさせたかったのでしょう。
しかし、そのコード展開に、僕はメロディと歌詞をつけたくなった。
「五月の空を駆け回る鳥を〜」
村上啓介の計算外のエンディングとなりました。
「面白い」と思ったことは、何でもやってみる。
あれは、上手く行きましたね。
最後の曲は中田君による
「はじまりはいつも雨」
ギターバージョンになってました。
中田君の歌になっていました。
他のアーティストにカバーをしてもらう。
こんな幸せなことありません。
ミュージシャン冥利につきます。
中田君、2週続けて僕の楽曲を語ってくれてありがとう。
ASKA(2021/3/15 2:43)
1曲目は、
「no no darlin'」
でした。
昔も、当時も、楽曲のサビになると、その楽曲の「売り」となるメロディを用いることがほとんどでした。
それは、今も尚ですから、確かに「サビ」とはそういうものなのでしょう。
楽曲の印象となる部分ですからね。
「no no darlin'」をリリースした頃、C&A は、何をリリースしてもヒットした時代でした。
ふと、思ったんですね。
サビでは声を張らない、優しいメロディを作ってみようと。
洋楽では普通にありますが、日本には、そのような手法を用いた楽曲はほぼありませんでした。
CHAGEが歌うことになるであろうサビのメロデイの隙間に、
僕の声でフェイクとも言えるカウンターメロディが耳に残るようにさせてみようと。
そしてレコーディング。
サビのメロディをCHAGEが張らずに抑えて歌っているところに、
僕がフェイクを入れると、「耳に残る」ではなく、サビのメロディを殺してしまう。
場所はロンドンでしたが、スタジオにはレコード会社の女性ディレクターがいました。
このメロディを女性が歌い、それをCHAGEのボーカルが下支えする。
彼女は、他のアーティストの楽曲で、バッキングボーカルをやったことがあると聞いていましたので、
急遽、その場でサビを彼女に歌ってもらうことになりました。
すごくメロディに合った声の性質。
本当にいい。
彼女の声をサビでフューチャリングし、そのメロディをユニゾンで更にCHAGEが歌う。
CHAGEがメロディのボトムとなるわけです。
C&Aの楽曲で、初めて取り入れた手法でした。
何でも、思いついたことはやってみる。
そこにしっかりとしたイメージがあるならば。
歌詞は「木綿のハンカチーフ」が、ヒントになりました。
♪いいえ あなた〜
これを、僕は、
♪no no darlin' 雨の向こうに〜
と、男女の気持ちを1曲で表すことができればいいなと思って書いた曲です。
今日、中田君が選んでくれたのは、
「GUYS」
でしたね。
勢いのある曲を作ってみたかった。
歌詞はメロディから受ける印象を、そのまま形にしてみたかった。
中田君は、
「シャツの袖を引き裂かれそうな女がいいね」
に、反応してくれてました。
メロディが書かせた歌詞です。
本当にそのような女性がいたら、ほとんどの男性は引いてしまうでしょう。
それでも歌詞をドラマな展開に感じさせるには、あのフレーズが必要だった。
村上啓介のアレンジ。
エンディングでは冒険がありました。
コードワークだけでの広がりによる世界観を感じさせたかったのでしょう。
しかし、そのコード展開に、僕はメロディと歌詞をつけたくなった。
「五月の空を駆け回る鳥を〜」
村上啓介の計算外のエンディングとなりました。
「面白い」と思ったことは、何でもやってみる。
あれは、上手く行きましたね。
最後の曲は中田君による
「はじまりはいつも雨」
ギターバージョンになってました。
中田君の歌になっていました。
他のアーティストにカバーをしてもらう。
こんな幸せなことありません。
ミュージシャン冥利につきます。
中田君、2週続けて僕の楽曲を語ってくれてありがとう。
ASKA(2021/3/15 2:43)