BLOG

TOKYO FM「Terminal Melody」第4回放送終了(星一徹の涙)

昔、「巨人の星」という漫画がありました。

「巨人の星」の主役はピッチャー「星飛雄馬(ほし ひゅうま)」
飛雄馬の父は「星一徹」
そして「飛雄馬」とバッテリーを組んでいたのは「伴宙太」

「飛雄馬」の父「一徹」は、やがて中日ドラゴンズのコーチに抜擢されます。
「伴宙太」も、ドラゴンズに移籍し、大リーグボール1号を編み出した「飛雄馬」の、
いわば敵チームとなるわけです。

スポーツに情けは無用です。

どのようなことがあろうと、試合に情けは持ち出しません。

そして、「飛雄馬」と「宙太」の対決を迎えます。

その時、父「一徹」は、「打て」のサインを出すのです。
そのサインは、ややうつむき加減の帽子の下での「Vサイン」でした。

そのサインを見た「宙太」は、思い切り振り抜きます。
しかし、ピッチャーフライとなるわけです。

父「一徹」が、子供「飛雄馬」に、初めて見せた涙でした。
あれは、サインではなく、帽子の下で涙を拭ったんですね。
人差し指と中指で目頭を押さえた。

それが「打て」のサインのように見えてしまったのでした。

本日の

「Terminal Melody」

主役となる僕のトークの大幅なカット。

「Terminal Melody」を守るために・・・。

と、いう「ASKA切り」・・・。

やっとかかった曲は、僕の楽曲ではない1曲。

あっと言う間に終わりました。

「ASKA切り」

バッサリとカットになりました・・・。

愛ですよ、愛。
番組への・・・。

本日の放送を聴きながら、
番組制作陣の編集に、「巨人の星」の、あの光景を思い出したASKAでした。

にしても、

「木綿のハンカチーフ」

本当に、イイ曲だワ。

来月の「巨人の星」を楽しみに待っていてください。
番組を守るための「ASKA切り」を・・・。


ASKA(2021/3/1 0:38)

P.S.

「U-NEXT」は、お昼12時から配信スタートとのことです。
「U-NEXT」でも「ASKA切り」があったりして~\(_ _;)/~ オテアゲ