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明日から、また始まります。

自宅に戻りました。




昨夜は、みなさんが書かれているとおり、ASKAバンドの一木君、そして、古ちゃん(古川昌義)のライブに飛び入りをしました。




歌うことは5日ほど前に約束をしました。急遽、「FUKUOKA」のレコーディングが決まった夜のことでした。


電話での 一木君とのやり取りでした。




ASKAさん、僕と古ちゃんでライブをやるんですよ。」


「おっ!? いつだ?」


「レコーディング日の2日後です。」


「もちろん、行くよ。」


「一木の歌も、古ちゃんの歌も聴いてみたいなぁ。何時間やるの?」


「ふたりで2時間ほどです。」


「構成はしっかり決まってる?」


「いえ、ダラダラやります。」


「お客さんは?」


「50人マックスぐらいですかね?」


「へぇ。それなら古ちゃんはガットギター入れたばかりだし、覚えてると思うので、オレ、飛び入りして「FUKUOKA」を3人でやろうか?」


「ホントですか!? やりたいです。やりましょう!」




7日、古ちゃんの演奏は1時間ほどで終了しました。


「FUKUOKA」の完成です。


終了後、ふたりのライブの話になりました。ふたりがライブでコラボする曲の練習を始めたのです。どうやら、持ち歌を披露した後は、ふたりで井上陽水さんをやるようなのです。陽水さんなら、僕も負けません。


3人で陽水さん曲の大合唱になりました。


それぞれが、陽水さんのマネで歌うので、歌いながら笑いっぱなしなのです。


僕は、「飾りじゃないのよ涙は」が、持ち歌です。


似てると思います。自分で・・・。相当。かなり・・・。




「わはは!! ASKAさん、それやりませんか?『FUKUOKA』と、もう1曲やりましょうよ」


「いやいや、ふたりのライブだから『FUKUOKA』だけにしておくよ。」




当日、僕は4時間の秘密会議が白熱し、ライブには1時間遅れで駆けつけました。


席に着くと、古ちゃんが若いアーティストをステージに上げ、ギターの弾き方を教えていました。僕も、頷きながらそれを観ます。




「バッキングギターはね、弾くだけじゃダメなんだ。弾きながら、同時に自分がドラムになることも必要なんです。ちゃんと、例えばベース弦をドラムのように鳴らしながら、リズムをキープした上で進行していきます。そうすると、聴いてる人も気持ちがいいし、まず、歌い手が歌いやすい。ギターが上手く聴こえるか、聴こえないかは、だいたいここですね。」




なるほど・・・。考えたことがありませんでした。古ちゃんの演奏が気持ちいいのは、ここにポイントがあったようです。たいへん勉強になりました。


ふたりの若いアーティストにギターを教えた後、古ちゃんは7曲演奏しました。


ギター演奏だけの曲を3 曲。インストですね。


トミー・エマニュエルを観ているようでした。


オーストラリアが生んだ稀代のギターリストです。


興味のある方は、Youtubeを観てください。




「Tommy Emmanuel - Guitar Boogie」




そして、歌を4曲。オリジナルはもちろん、エルビス・プレスリー、そしてビートルズの「RAIN」は圧巻でした。元々、ピッチの良いボーカリストでありますので、歌が上手いのは当然なのですが、彼のシャウトを聴かされるのは初めてだったですね。驚きました。




そして、一木君。


彼は、福岡県を越えて、多くのミュージシャンが彼の元にボイストレーニングを受けにやってくるぐらい上手いですからね。ミックスボイスも3種類ぐらい使いこなします。


1曲目は、陽水さんの「ジェラシー」でした。


ジェラシ~♪




マネはいいから・・・。


そして、中盤を過ぎた辺りで一木君から、ステージに呼ばれました。


歓声、拍手は、素直に嬉しかったですね。


今回のアルバムは、かつてないほどの苦境に立たされました。仕方ありません。


自分が撒いた種です。


楽曲の多くは、自宅にて作りあげていましたが、やはりギター、ドラム、ピアノ、ベースは生音にしたかったのです。


僕の自宅で鳴らしていた、サンプル音源では、ゴージャスになりません。


スタジオにて、生音と差し替える作業を試みたのですが、都内の何処のスタジオも、コンプライアンスの問題で、僕には貸してくれませんでした。




「自分のスタジオがあるじゃないか?」




そうです。しかし、スタジオ稼働のスケジュール管理は他社に任せてありますので、その会社のコンプライアンスに引っかかって、結局、自分のスタジオも借りられない状況を突きつけられました。


万事休すです。


その後、いろいろなことがあったわけですが、ここでは割愛します。




そんなとき、僕に対してドアを開いてくれたのが、故郷福岡でした。


スタジオは9月22日から25日までの空きしかありませんでした。


ここからが、僕のミラクルです。


ピアノのチカちゃん(澤近)は22日から25まで空いてると。


メッケンは23日から26日。


ドラムの江口は25日から福岡入りなので、23、24日は空いてると。




彼たちのスケジュールを押さえるのは、大変なことなのです。みんなが22日から25日に集結してくれることになりました。スタジオとメンバーが、予めスケジュール調整をしてくれていたような出来事でした。




そんなことをステージで語りました。お客さんは、一木君の仲間と生徒さんが殆どでした。生徒さんたちは、みなさんスタジオで我々のケアをしてくれました。


13曲目にできた「FUKUOKA」は、ピアノとガットギターだけの編成です。


「ギターでつま弾く感じの曲」と、お伝えしたように、澄み渡るサウンドになりました。


歌詞の中で「僕のニューシネマパラダイス」と、いう一節があります。


これは、映画「ニューシネマパラダイス」のことです。この映画は幼い主人公が、やがて青年になり、恋をし、そして中年になり、老人となって行く人生のドラマを描いたものです。




映画も素晴らしいのですが、挿入されたテーマ曲が心に残ります。とにかく美しい。「FUKUOKA」のイントロでは、その「ニューシネマパラダイス」を、意識したメロディを奏でてあります。イントロだけで、チカちゃんは2時間費やしました。アルバムの入り口を見事に果たしてくれるメロディだと思います。




久しぶりのステージ。ハンドマイクを持つ感触。暗がりの視界に映るお客さん。


僕は、大事に大事に「FUKUOKA」を歌いました。


歌い終わって、席に戻ろうとするとき、古ちゃんが、




ASKAさん・・・。ASKAさん!1曲ということはないでしょう?」


「え?何?」


「もう1曲やりましょうよ。」


「やりたくても、オレ歌詞知らないよ。」




一木君と、この流れを打ち合わせしていたようです。歌詞カードが出てきました。




「あ、これなら歌える。知ってるこの曲は。」




ピアノから始まるイントロを一木君が弾き、僕は「はじまりはいつも雨」を歌いました。




温かいライブだったですね。最後はアンコールで、ふたりが「夏の終わりのハーモニー」を歌いました。




マネはいいから・・・。ふたりとも・・・。


そこは違う。もっと鼻にかけなきゃ陽水さんにはならないぞと。


玉置はどこに行った?




このライブには、C&Aのファンの方たちも、早くからチケットをゲットされ、来られていました。




僕の登場には驚かれたことでしょう。ホントに、電話ででしたが、立ち話のような経緯で決まったことでした。




その中のひとりの方から、




SNSに、このことを書いていいですか?」




と、丁寧に質問をされたので、




「任せるよ。」




と、答えました。


一木君は、クローズドの出来事にしたかったようですが、こういうことは同じミュージシャン同士だからできたこと。


人生ハプニング。


書かれた方は、どうぞお気になさらずに。


守ろうとしてくれた一木君に感謝。


この出来事を、みなさんに伝えようとしてくれたあなたに感謝。




ふたりともに「ありがとう」です。




音楽は素晴らしい。


そんな夜でした。




明日からは、いよいよミックスダウンが始まります。




ASKA