BLOG

飛鳥

僕は、ロンドンと行き来するようになって「ASKA」にしましたが、
今でも、サインは「飛鳥」のままです。

実は、この「飛鳥」。

世界中にある地名なのです。

「アステカ」
「アラスカ」
「ナスカ」

など、これ、みんな「ASKA」が、変化した名前だと言われています。
不思議なことがあるんですよね。

この「ASKA」という地名のすぐ側には、多く「NARA」という名がつく地名が存在します。
日本も「奈良」ですからね。

そして、言語の多くの「否定」の「接頭辞」の前には「N」が用いられるようです。

例えば、

英語なら「NO」
フランス語なら「NON」
日本語なら「NAI」

と、いうように、不思議と否定する言葉には「N」が付いています。

「NASKA( ナスカ)」は、地上絵で有名ですが、
もともと「ASKA」という名の地名であったと言われています。

「今は、もうここにはASKAはありませんよ」

なので、それを表すために「N」をつけ、

「NASKA」

と、呼ばれるようになったという話があります。

不思議ですね。

「日曜のお話」で、すれば良い話題でしたが、「飛鳥ナンバー」の続きとして、書いてみました。

さて、

「百花繚乱」

歌入れが、完了いたしました。
ハーモニーも全て終わりました。

いよいよ、明日(もう今日)から、「40年のありったけツアー」のリハーサルが始まります。
もう、アイデアはありますので、しっかり形にしたいと思っています。

では、おやすむね。


ASKA(2019/1/15 3:23)