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「年会員」「月会員」

僕と、スタッフの間で、やや、受け違いがありましたので、
現在、それを修正しています。

「年会員」は、全てのコンテンツが用意されての「年会員」だと思っています。

今の日本のアーティストのファンクラブは「C&A」のファンクラブが基盤になってできたものです。
ファンクラブ組織を運営している会社もそうですね。

ファンクラブのWebサイトを、最初に開いたのもC&Aでした。
「BIGLOBE」と、少しずつ作りあげたんですよね。

「これからはネットが、全てを支配する」という確信がありましたので、
当時、大きな費用をかけてシステムを構築して行きました。

今は、誰もがやっていますが、
初めに行う者は、それはそれは大変です。

でも、業界に、世の中にそれが広がっていく喜びがありました。
他のアーティストのファンクラブのお手伝いを、当時のスタッフはやってましたね。

「サンキューメール」

も、そうです。

僕らは、ライブにスクリーンを導入し、オープニング映画をやっていました。

「C&Aのライブは映画から始まる」

と、話題になりました。

ある時、そのスクリーンをもっと活用できないかと考えました。

スクリーンに、あるアドレスを映したんですよね。

「このアドレスに、空メールを送ってください」

と。

お客さんは?でしたが、とりあえず、やってみようと思ってくれたんですよね。
まだ、ガラケーの時でした。

ライブ、終了後、お客さんが駅へ歩き出す頃に、

C&Aから「サンキューメール」を、送りました。

今では、いろんなアーティストがやっています。

それも、自分の中の密かな喜びとなっています。

今後も、思いつくことは、どんどんやってみたいな。

もちろん、失敗もあるでしょう。
すぐに軌道修正すればいい。

「失敗するバカより、何もやらない愚か者」

には、なりたくない精神で、
これからも、いろいろやってみますね。

どうぞ、お付き合いください。

おはよう!!


ASKA(2018/10/19 8:32)

COMMENT

「年会員」「月会員」のコメント

  • ASKAさん C&Aのスクリーンから始まり そこから出てくるようなライブの始まり。いつも鳥肌が立っていました。恋をしたり恋に破れたり ASKAさんの歌が私の人生のBGMです。
  • ニックネーム:kazumi1224
    ASKAさん
    C&Aファンクラブでの「サンキューメール」
    私にとって今では良い思い出になっております。
    TUGofC&Aファンクラブでの会報誌も大切に保存してありますよ❤😉
    私自身、TUGofC&Aファンクラブの会員であったこと。
    心から誇りに思い、今では、良い思い出になっております。
  • ニックネーム:tsuneaki
    ASKAさん!
    今日、made in ASKAが届きました。

    CRY泣けました。

    tsuneaki
  • ニックネーム:ぎし子さん
    電子チケットも紙チケットと同じように事前に座席が分かるのでしょうか?
    コンビニ発券だとチケットにASKAさんの写真が入ってないから、ちょっと残念…
    郵送にすると印刷代も人手も時間も送料もかかっちゃって、その分チケット代が上がっちゃうってことなんですよね。
    ASKAさんの配慮、ちゃんと感じております。
  • ニックネーム:はま@関西
    ASKAさん、こんにちは。
    「失敗するバカより、何もやらない愚か者」にはならない精神、というお言葉に、心を打たれました。
    私も、そうありたいと思います。
    ありがとうございます。