BLOG

本日は、剣道大会でした。

大会は、東京の東久留米市で行われました。

試合に出るのは5年ぶりかな。

僕は、根っからの「試合好き」なんです。
試合は「昇段審査」の剣道とは異なります。

まず、会場で渡されたパンフレットを見て、

「・・・。」

個人戦では、僕の名前は「60歳以上の部」に載っていました・・・。

そうでした。

僕は、本来試合に出場される方が、お仕事で出場出来なくなりましたので、
急遽、その方の「欠員」としての出場でした。

「四段以上の部」で、出場したかったな。
しかし、それも無理だったようです。

僕の年齢からは、そうならず、必然的に「60歳以上の部」と、なってしまうとのことでした。

結果、
1回戦、2回戦、3回戦と勝ち上がり、

 

はい。
個人優勝をしてきました。

団体戦では、30代現役バリバリの選手と当たりましたが、
これは3分間「引き分け」となってしまいました。

今後、東京都の大会には、出場出来る時には、積極的に参加したいと思っています。

これは、個人戦の決勝戦で、僕が1本を決めた直後の写真ですね。
旗が上がっても、決して隙を見せず、相手に剣を向ける。

これが「残心」です。

 

来年は、今日頂いたトロフィを返還するために、
また、参加いたします。

音楽も剣道も、一生現役で行きたいと思っています。

なんか、ホッとしています。

「優勝しなくてはならない」

どこかで、自分にプレッシャーをかけていたようですね。

昨夜、レコーディングした曲は、僕の中では、

「最高傑作」

と、言える曲になりました。

早く、聴いてもらいたいな。

と、いうことで、自分に、

「お疲れ様」

な、日となりました。


ASKA(2018/9/23 18:28)